MEO対策サポート
MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、Google Mapを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることで、「ローカルSEO」ともよばれます。
たとえば、Google検索エンジンで「美容室」「渋谷」などと入力すると、近隣の店舗(美容室)がマッピングされた地図の画像とともに検索結果に表示されます。住所や電話番号、営業時間といった概要情報や口コミなども併せて表示されるため、地域密着で集客を考える店舗系ビジネスを展開するお店様には必須の施策となります。
すでにお店のSNS運用など7000社を手がけているマーケティング会社Limが今回SNSだけではなくGoogle上からのお店への集客の為MEO対策についてまとめています。
また弊社は元Googleや有名コンサルティング会社のマーケターから連なる会社ですので知られていない情報なども今回は記載いたします!※MEOは「なんとなく」運用をしている業者が多発する業界なので正しい情報を身につけましょう。
LIM MEO対策システム
↓
Lim MEO シルバープラン 19,800円(税込・月)
MEOの簡単説明
MEOでは「エリアと業種」(例:表参道 カフェ)で検索する人にGoogleは通常の検索結果ではなく上記の画像のようなGoogleマップでの検索結果の表示を行います多分みなさんもカフェや美容院、歯医者や病院など街の様々な情報をエリア名と業種で調べた経験はあるのではないでしょうか。そしてこのようにエリアと業種で調べる人たちは目的意識が高くもっとも来店集客に繋がるユーザーとも言われています。いってしまえばMEOを制したものがその地域で独占的に集客ができるということです。この方法をやく10分程度で完全攻略法としてまとめていますので、今後売上の違いが大きく出るためぜひ全てお読みください。
MEOで重要な項目のまとめ
MEOで重要なことは以下です。まず大きく事前分析・外部施策・内部施策の大きく3つに分かれます。
【事前分析】
-キーワード分析
-競合分析
MEOキーワード分析
まずキーワード分析ですが例えば「渋谷カフェ」での検索数は月間約10万回程度です。これぐらいの検索ボリュームはビッグワードとなります。ビッグワードで上位表示に出れば莫大な集客にもつながりますが、同時に莫大な施策や時間がかかることを理解しましょう。ここでの狙い目はミドルワードです。例えば「渋谷おしゃれカフェ」などは月間1万人程度です。こういったワードまずは狙うことから始めるのがMEOでは正しい順序と言われます。このミドルワードでの表示を実現すれば、そこからサイトへの流入数なども上がりだんだんと次のビッグワードに進準備ができます。
MEO競合分析
競合分析です、基本的に競合分析ではそのエリアで上位に出てくる競合店の口コミ数、HPコンテンツの内容、画像の枚数、HP流入数、HP被リンク数、SNSでのシェア数、運用実績などを分析します。Googleが独自のアルゴリズムに基づいてそのお店の上位表示をするかしないかを判断する内容はほとんどそのお店のHPが人気であるか、例えば多くのSNSやブログでそのHPのURLがシェアされていたりするとGoogleはこのお店は信頼があるお店としてSEOでも順位をあげます。そしてこれはMEOにも大きく関係する要素になります。しかしあなたがマーケターでない限りここまでの分析はできませんよね。ここでは感覚でいいので❶口コミ数と、❷投稿頻度、❸画像の枚数を目視で確認するぐらいでいいでしょう。以下確認項目です。
以下弊社のサロンメイであれば【千駄ヶ谷 美容院】でトップに出ますが、毎日投稿をしていますし、口コミもすでに40件程度、画像枚数も50枚以上なのに加え360カメラなどを利用しよりコンテンツをGoogleに評価されるなどとしっかりとした運用をしていますので他社がこの【千駄ヶ谷 美容院】でトップに出すことは難しいです。これを色々なワードで検索していき、ある程度検索ボリュームがあり且つ競合が弱そうなワードを見つけることがまずは重要です。

【内部施策】
-HPや他媒体と名前の統一
-口コミへの返信
-画像投稿

HPや他媒体と名前の統一
お店によって様々な媒体やHPをお持ちかと思います。この際にいつでもGoogleが評価しやすいようにすることが大事です。例えばメンション数といってウェブ上で「このお店たくさんが紹介された」ということをGoogleが把握するにはまずは名前が統一して紹介される必要があります。例えばSNSでシェアを受けたり、自分のホームページを作成したり、ホットペッパーに掲載したりする際も必ず全ての名前を統一してGoogleマイビジネス への登録をしましょう。
MEO口コミへの返信
次に口コミが来た際の返信です。口コミを自作自演で記載するのは絶対にやめましょう。口コミをする際は必ずGoogleアカウントを持っている必要があり、このGoogleアカウントがどの端末によって作られたなどGoogleは全て把握しています。複数アカウントで同じ端末で口コミを書いたりする行為は推奨されていないため一気にMEO順位が下がる、または消されるなどのリスクがあります。しかし口コミを書いてもらった際には口コミに返信する機能があります。その返信の際にも実はテクニックが重要です。まずGoogleマイビジネス内から口コミは返信ができます。この際に口コミにエリアと業種を記載して返信することが大事です。例えば「千駄ヶ谷来た際はまた美容院サロンメイバイリムに来てくださいね」などということです。これによりGoogleのクローリングがさらにこのサロンは千駄ヶ谷や美容院に関連性があると分析し上位表示をする傾向にあります。

MEO画像投稿
次に画像の投稿です。画像の投稿は2つ方法がありどちらもバランスよく行うことが重要です。まず自分投稿する画像と、他人が投稿する画像です。自分で投稿するにはマイビジネス アプリから写真を選び投稿するだけですのでとても簡単です。また他人に投稿してもらうこともGoogleでは評価につなげていると言われていますので、お友達や知り合い、またはお客様にできるだけ投稿してもらえるようにお声がけしましょう。少しハードルが高くなりますが、360どカメラなどを使いお店やストリートビューを行うことも重要だとされています。

【外部施策】
-被リンク対策
-拡散依頼
-SNS流入増加
MEO被リンク対策
【被リンク対策とは単純にどれだけ自分のHPが他の媒体やサイト、ブログやSNSで紹介されているかという簡単な話です。色々な媒体から流入があるHPはGoogleは高く評価しますのでMEOも上位表示につながります。
拡散依頼
次に拡散依頼です。よくお店などに「シェアしてくれたらドリンク一杯無料」というポップがありますが、あれはあれでいいのですがただがむしゃらにシェアをされてもMEOの評価にはつながりませんまず❶マイビジネス と同じ名前を記載されているか❷地域名と業種を書いてシェアしているか❸マイビジネス と同じ住所が記載されているか❹HPのリンクをつけているか、この4つが重要となります。
SNS流入増加施策
Googleはホームページから最も評価項目を重視しています。サイトを作ったもの訪問者のいないサイトはGoogleから評価されませんし、訪問者を作る方法はSNSが最も効果的です。しかし毎回友人やお客様にSNSでの拡散を希望するのも手間だとは思うため自社のSNSアカウントをしっかりと運用することが重要です。今の時代はインスタグラムで場所やモノの検索が多く行われているためインスタグラムでフォロワーをしっかりと増やし、キャンペーンの告知やお店の情報を発信し、興味を持ったフォロワーが自然に且つ定期的にHPに訪れることによりMEOでもインスタグラム集客でも双方に効果があり効率的な集客につながります。インスタグラムでフォロワーを増やすためには自動運用ツールを利用することが最も効果的ですのでこちらもMEO施策の一部として利用することをお勧めします。
LIM MEO対策システム
↓
Lim MEO シルバープラン19,800円(税込・月)
MEOの情報はGoogleのアルゴリズムによるため頻繁に変動します。言ってしまえば何が正しいのか答えがないモノを販売している業者が多いという事です。ここで業者の比較をしっかりして本物の業者を選ぶ事を推奨します。
❶成果報酬には気をつけろ
「MEOが上位表示されたら払ってくださいね」という成果報酬型を打ち出す業者には気をつけてください。こう言う業者は通常4キーワードのうち1つでも上位3位に表示されたら1日数千円または月に数万円という金額を請求してきます。しかしこれにはトリックがあって例えば「Lim渋谷カフェ」のように明らかに絶対に表示されるであろう簡単なスモールキーワードを4つの中に一つ含めてきます。それが表示されている限り集客もないが請求は発生します。
❷ビッグワードを押してくる業者には気をつけろ
毎月固定型であっても例えば「渋谷 カフェ」というビッグワードを押してくる業者がいます。確かに毎月数十万人が検索しているワードでトップに出たら集客に繋がるという夢を持ちますよね。しかしこの夢を持たせてビッグワードを狙い契約を長引かせる業者がほとんどです。ビッグワードを推奨する業者には気をつけてください。
❸企業情報をしっかり確認
MEO業者のサイトを見るとほとんどが特商法の記載がなかったり企業情報がはっきりしない会社が多いように思います。フリーランサーが個人的に行なっているようなサービスも多いのでいきなり飛ばれるリスクなどもあるのでお気をつけください。
MEOの相場
どの業者でも大体月に35,000円程度が相場のようです、成果報酬型の場合は1日1700程度で、約50,000円程度が多いようです。契約期間はどこも6ヶ月から1年程度となっています。支払い方法は一括払いが多いように感じますね。
Lim-MEOの場合
リムMEOではまとめ記事にもあるように実際に固定型で月々払いです。リムのMEOは他社と違い人工知能分析が付いてきます。例えば他社では毎月「渋谷カフェ」というキーワードが毎月12,000回程度検索されているから渋谷カフェで行きましょう!というスカスカの提案に対し、リムは「渋谷 カフェ おしゃれ」というキーワードを人工知能が分析し提案しましょう。
隠れたキーワードを探し出す事で最短で、且つ効果のあるMEO対策が可能となります。以下実際にリーチ数から逆算した場合の人工知能分析の結果です。「表参道エステ」は月間1200回検索されていますが20位以下の順位になると予想する為最終リーチ数は26人程度、一方で「表参道スパ」は400回程度検索されていますが上位10位以内に入ることが分析されている為最終リーチ数は201人となっております。

このように不明確なアルゴリズムが組まれているMEOだからこそ業者をしっかり選ばないと 無駄金につながってしまいます。ぜひ大手でも採用されているLIM-MEOをお勧めいたします。
MEO技術について 機能説明
【MBアカウント取得】マイビジネスアカウントをお持ちでない方に対し弊社側でマイビジネスアカウントの取得を行います。
【KW分析】月間の地域別、言語別に細かく検索分析を行い上位表示の可能性と最終的なリーチ数から逆算をした効果予測を行い最適なキーワードを特定します。
【競合分析】KW分析と同様に上位表示のため現在同エリアや業種でトップに出ている競合の分析を行い最終的のリーチ数の確率の特定をします。
【マイビジネス登録】マイビジネスへの登録は様々な知識が必要です。現在ある媒体やHPなどの統一性などを目視で確認をします。
【PIN認証サポート】マイビジネスを公式表示にするためGoogleで義務付けられている住所の確認作業を行います。この発送作業や認証作業などを行います。
【全登録再確認】最終的に知見をもったプロが目視確認を行い様々な視点から最終的なリーチ数の最大化に最短の登録内容になっているかを確認します。
【登録情報最適化】再確認にて最終的な調整を行い最適化をします。
【外部アクセス増加】マイビジネスにリンクのHPに弊社独自のシステムを使いアクセスを送ります。
【外部被リンク作成】すでにGoogleから高評価を受けているサイトである弊社HPのドメイン配下、または弊社が定める媒体に被リンクを作成します。
【口コミ増加試作】口コミを増やすための施策を行います。
【外部アクセス滞在時間評価作成】より高評価を受けるHPであるためにアクセスをする際に御社HPへの滞在時間を長く設定します。これにより興味があるサイトだということをGoogleにアピールします。
【人的口コミターゲット】KWを狙った口コミを増やすための施策を行います。
【サーバーアクセス操作】一定の場所からではなく多くの場所からのアクセスを増やすことでGoogleの評価をあげます。
【被リンク元FAGリクエスト】被リンクを行ったらすぐにGoogleへクローリングの要請を行い素早く且つしっかりと御社HPの被リンクができたということをアピールします。
【メンション元FAGリクエスト】マイビジネス登録内容に基づいた外部サイトでのメンションを行い、これもGoogleへクローリンスの要請を行います。
分析技術
【KWDS】キーワードディフィカルティスコア(KW難易度スコア)を以下の二点の情報を元にスコアリングし割り出します。
❶KW分析はとても重要です。例えば北海道に現在いる人が「渋谷カフェ」と検索した時と渋谷にいる人が「渋谷カフェ」と検索した場合では表示結果が違ってきます。そのため弊社でのKW分析は月間の総検索数だけを見るのではなく「渋谷に今いる人が渋谷カフェ」と検索したボリュームを割り出します。
❷他社分析も上位表示にはとても重要です、例えば他社のウェブサイトはどのくらいの被リンク数があって、PV数があるなどを弊社が分析します。またマイビジネスに登録されている画像の枚数や口コミ数、メンション数やSNSでの運用など様々な観点を分析します。
他社比較について
比較内容
様々なMEO業者がいる中なぜLimがここまでダントツなのかをご説明します。大きな理由は3つあります。
❶HKFS(隠れたキーワードを見つけ出す)システムを弊社は持ちます。例えば「表参道カフェ」といキーワードが月間12,000回ほど検索されていることは他の業者でも分かります。このビッグワードはすでに大手や強い競合がとっていることが予想されるため上位表示には莫大な時間がかかります。そしてこのビッグワードを狙ったとしても上位20位以下の表示結果になるためリーチ数は約3%である360リーチ以下程度しか獲得できません。一方弊社では「表参道カフェ」ではなく表参道カフェを検索している人が他にもどういう風に検索をしているかを分析します。これが隠れたキーワードです。弊社人工知能がそれを「表参道おしゃれカフェ」や「表参道カフェ 深夜」であるということを見つけ出します。そしてこのような「スモールミドルワード」はあまり見つけにくいのです。しかし「表参道おしゃれカフェ」は月間2000回程度の検索ボリュームと小さいですが上記で説明した【KWDS】の結果上位10位以内の表示獲得可能性が高いと判断しました。10位に入った場合68%程度にリーチができるため1360リーチの獲得に繋がることを予測します。この時点で「表参道カフェ」を狙うよりも「表参道おしゃれカフェ」を狙う方が効率的なことが分かります。
❷他の業者はこの「ビッグワード」という検索ボリュームがビッグなワードを御社へ提案するでしょう。「月間数万人の目的意識が高い人が検索してるのでぜひ御社がここにでれば安泰です!」などと甘いワードで。なぜならこのキーワードを狙えば上位表示には莫大な時間がかかり夢だけを見させて契約を長引かせられるからです。または「表示されたら払う」という成果報酬型の提案をする業者もあるでしょう。しかしこの場合「3つのキーワードのうちどれかが表示されたら金額が発生」というような契約内容で、その3つのキーワードには「表参道カフェ Limカフェ」などと自分のお店の名前までキーワードに含む業者がいるでしょう。これはスーパースモールワードで誰でも何もしなくても上位表示されます。このようにな料金体系になっているので気をつけましょう。MEOやsEoはノウハウが未知のため詐欺まがいな業者が横行する業界でもあります。
契約について
契約重点事項
【滞納を解消したい】
滞納の解消・お支払い方法の変更はこちらより管理画面にログインをした後ご対応ください。
【支払い方法の変更について】
こちらより管理画面にログインをした後クレジットカードの変更を行なってください。
【請求サイクルについて】
月々の請求サイクルについては初回の決済はお申し込み時点で発生するものとし、その後毎月10日を月額決済日とします。図での解説と説明はこちらをご確認ください。
【サービス内容】
本サービスは、広告主に対してGoogleが提供するGoogleマップの検索結果上位表示対策を提供するサービスです。弊社独自の分析により定めたキーワードにて広告主の指定する店舗または施設がGoogleマップで上位に掲載されることが出来るように施策し、広告主はその対価として報酬を毎月月額にて支払うものとします。またサービス提供対象事業所は申し込み時に記載する住所によって対象の店舗または施設を決定するものとします。同一名にて複数店舗がある場合でも複数店舗に対しての対策はおこなりません。またプラットフォーム提供者のアルゴリズムのアップデート、またはその他競合の状況及び時代の流行り、各対象エリアでのイベントや行事など様々な要素によって分析結果また運用効果に影響が出る場合がございますため、当サービスは広告主のGoogleマップによる表示順位を保証するものではございません。
【プラン変更について】
プラン申し込み後のプラン変更についてはご対応は出来兼ねますことご了承ください。契約満了後に一度システム解除を行なっていただき再度ご希望のプランにてお申し込みください。
【解約について】
本サービスの解約を行う場合には弊社が定める解約フォーム(https://goo.gl/7YwhaH)よりご申請下さい。フォーム内容が正しく記入された場合のみ正常に解約が可能となります。また、弊社では広告主毎にプランニング、データベース設定、また弊社分析システムの設定及び更新などを行なっておりますため、お申し込み日から起算し6ヶ月、また自動更新日より起算し6ヶ月は本サービスの途中解約は一切行えません。契約期間内に解約フォームよりご申請をいただきましても残月分の一括決済が必要となります。その際サービス自体も申し込み日より起算し6ヶ月は提供されますことご安心ください。
利用について
利用方法
【マイビジネスアカウントの発行】
まだマイビジネスの公式登録がお済みで無い場合、お申し込み後最大2営業日以内に弊社にてマイビジネスアカウントを作成しお申し込み時にいただいたメールにてご共有いたします。この際GoogleのサービスであるためGメールでないと共有ができませんのでご注意ください。すでにマイビジネス でオーナー登録まで行なっている場合は権限を弊社に付与いただく必要がございます。お申し込み後にこちらに沿ってアカウント権限の付与を行なってください。
【Google住所承認】
まだマイビジネスの公式登録がお済みで無い場合弊社よりマイビジネスの公式登録を行います。公式登録には住所の確認が必要となります。そのためお申し込みより2週間程度でマイビジネスの認証番号が書かれた紙がご登録のご住所へ送られます。その番号をこちら(https://instasystem.typeform.com/to/D0oHGx)へ登録してください。
【モニタリング】
認証が終わったら「Googleマイビジネス」のアプリをダウンロードしましょう。お申し込み時のGoogleアカウントにLimからアカウント共有権限のメールが届いております。そちらを承認した後同じGoogleアカウントでマイビジネスにログインが可能です。
【日々の投稿】
日々お客様がやることは全てこちらに記載しております。必ずご確認ください。またこちらは全て1日数分で終わる内容ですがそれを行うか行わないかで大きな売り上げの差が生じます。いきなり効果が莫大にでる広告媒体は存在しませんこと必ずご理解ください。
【お電話でのサポート】
MEOでは上記日々の投稿項目に記載のマニュアル内容のみお客様側でやっていただくこととなり、それ以外にお客様が行う重要事項やテクニックなどはございません。そのためお電話でのサポートなどは一切いたしておりません。これはお電話をいただきましてもサポートできる内容が資料に記載の内容、または深い調査期間を要し即答できかねます内容であるためでございます。サポートはsupport@lim-japan.comにメールまでご連絡ください。